そば打ち体験 参加者募集中

高山棚田を復活させよう 仲間募集中

Powered by Six Apart

ウェブページ

« ごぼうの収獲 | メイン | 黒豆大豆の天日干し »

2011年11月12日 (土)

大根と蕪

 北6番に2種類の大根が植えられている。丸大根と普通の細長い大根。最初、丸

方は蕪だとばかり思っていた。丸いから蕪だと決めつけた訳ではないが、何とな

蕪のような気がしていた。大根でも丸いものはある。桜島大根は大根だが丸い。

 大根と蕪はどうやって見分けるのか、よく判らないので調べてみた。外観だけで

その違いを見分けるのは難しいようだ。違いの決め手は葉。大根の葉はするどい

切れ込みがあるが、蕪には切れ込みがなく、丸い感じである。

011

 大根の葉 葉に鋭い切れ込みがある

                                                     

Photo

      蕪の葉 葉に切れ込みはない

 食べてみると、その差はよく判る。大根は繊維が強く、味がしみ込みにくい。

一方、蕪は柔らく味もしみ込みやすい。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/543016/27435965

大根と蕪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿